はじめに MEO対策はSEOより大切?
MEO対策とは、簡単に言うとGoogleマップで上位表示されるための対策のことです。
そしてMEO対策は、Googleマップだけでなく、通常のGoogle検索でも生かされます。
Google検索で飲食店や本屋を検索すると、まずはじめにマップの検索結果が表示されます。
つまり、
現在のGoogle検索では、どれだけSEO対策に取り組んでもマップに上位表示されたものよりも上には表示されない
ということです。
また、比較的低予算で対策できるため、現在SEO対策を追い越すような勢いでMEO対策が重視されています。
しかし需要の増加に伴い、悪質なMEO対策業者も増えています。
そこで今回は、業者を見分ける正しいリテラシー能力を身につけるための、MEO対策の3つの鉄則を紹介します。
- MEO対策に関心がある
- 競合に負けたくない
MEO対策の3つの鉄則
MEO対策の具体的な方法は、
- Googleマイビジネス
- 口コミ
- 公式ウェブサイト
の3つを充実させることです。順にみていきましょう。
Googleマイビジネスの充実
まずは、Googleマイビジネスに記載する店舗の情報を充実させることが大切です。
- 営業時間
- 定休日
- 電話番号
- 公式ウェブサイト
等の情報がしっかりとGoogleマイビジネスに登録されているかチェックしましょう。
店舗情報が十分な方がGoogleに高く評価され、検索上位に入りやすくなります。
口コミの充実
MEOでは、Googleマップの店舗の口コミが評価として反映されます。
そして、口コミは検索順位に大きく影響するため、ぜひとも充実させていただきたいところです。
口コミは大切な要素であることに加えて手軽に手を加えることができるので、多くのMEO対策の業者が口コミの充実に着手します。
しかし、悪質な方法で高評価の口コミを増やしたことがGoogleに知られた場合、逆に評価を落とす可能性があります。
そのため、堅実に常連のお客さんにお願いして口コミを増やしていくとよいでしょう。
また、口コミに対する丁寧な返信は、店舗の信頼感を示すうえで重要です。
公式ウェブサイトの充実
ただ検索結果で上位表示されただけでは、来店にはつながりづらいです。
見込み客に認知してもらった後は、お店の魅力をアピールしましょう。
その際に口コミに加えて公式ウェブサイトに誘導できれば、伝えたいアピールポイントを伝えられるのではないでしょうか。
さらに、公式ウェブサイトを充実させることはSEO対策にもつながるので、MEOとSEOの相乗効果を狙うことができます。
まとめ MEO対策で競合と差をつけるために
この記事ではMEO対策に必要な3つの鉄則として、
- Googleマイビジネスの充実
- 口コミの充実
- 公式ウェブサイトの充実
の3つの充実をご紹介しました。
MEO対策はSEO対策より手軽に低予算でできる対策なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
店舗経営者の皆様がよりご活躍されることを願っております。